FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『〈インターネット〉の次に来るもの』「SHARING」インデックス ⑥ アイデア「デジタル社会主義」(前編)

今回の記事は、『〈インターネット〉の次に来るもの』の第6章「SHARING」のインデックスのうち「アイデア」、とくに「デジタル社会主義」(前編)をまとめます。

20161217_11.jpg
デジタル社会主義のインフラとして機能しているAPIエコノミーの概念図
参照元URL:
http://www.slideshare.net/rasmusekman/api-54896752

なお、引用文の末尾の番号はKIndle版の位置番号を意味し、強調部分はブログ作者によるものです。

アイデア


デジタル社会主義とは何か


・誰もが誰もに常時つながろうとするグローバルな熱狂は、テクノロジー版社会主義を改めて静かに生み出しているのだ(2720)

・新しいデジタル社会主義は古い赤旗の社会主義とは違い、国境のないインターネットの上でコミュニケーションのネットワークが広がり、しっかりと統合されたグローバル経済を通して形にならないサービスを生み出している。それは個人の自律性を高め、中央集権化を妨げるように設計されている。つまり極端な分散化だ。(2748-2760)

・われわれは集産農場に集っているのではなく、集産する世界に集っている。国営工場ではなく、デスクトップの工場をバーチャルな協同作業の空間にしている。つるはしとシャベルの代わりに、スクリプトとAPIを共有している(2760)

・実際のところ、こうした新しい社会主義の経済的な側面を、ある未来主義者たちは「共有経済」と呼んでいるが、それはこの世界における基本通貨が「シェア」だからだ(2772)

デジタル社会主義のシェアの4段階


20161217_12.png
Twitter内に潜むボットアカウントのネットワーク図。円形に見えるところは、ボットアカウントだけがつながっている「ソーシャルの影」。円の中心は実在するヒトのアカウントで、フォロワー数を多く見せかけている。
参照元URL:
http://gigazine.net/news/20150310-graph-8000-fake-twitter-account/

(ブログ作者註:デジタル社会主義に至る4段階のシェアには、「シェア」「協力」「コラボレーション」「集産主義」がある。本記事では「シェア」「協力」をまとめる

シェア
・社会主義の各段階を上がるにつれて、さらに協調を強化していくことが必要になる。オンラインの現状を調査してみると、こうした現象を示す証拠が豊富に見つかる(2798)

・シェアはデジタル社会主義では最も穏やかな形式だが、シェアすることはより高いレベルでの共同作業の基盤となるものだ。それはネットワークそのものの基本要素でもある(2807)

協力
・ひとつの大規模な目標に向かって一人ひとりが動くと、その結果は集団レベルで現れてくる(2808)

・何千もの情報収集サイトが、次の三つの利点からどれも同様のソーシャルな力を使っている。

・まずは、ソーシャル向けテクノロジーのおかげで、サイトのユーザーは自分たちで使う目的で一つひとつにタグを付けたり、ブックマークしたり、順位付けをしたりアーカイブしたりできる。

・二つ目に、他のユーザーも個々人が付けたタグやピン、ブックマークの恩恵を得る。似たような素材を見つけるのが簡単になるのだ。

・三つ目に、集合的な行動により、それが一つの全体となったときにだけ生まれる新たな価値を創り出せる(2819)

・こうした話(シェアすることの恩恵)が興味深いのは、「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」という社会主義者の約束を超えて、より貢献できて、必要以上のものがもたらされることになるからだ(2820〜2832)。

・伝統的な社会主義では、こうした力学を国家というレベルに集約していた。現在のデジタルによるシェアは、政府から切り離され、国家を超えた規模で機能している(2832)

次回の記事は、「SHARING」の「アイデア」、とくに「デジタル社会主義」(後編)をまとめます。

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

吉本幸記

Author:吉本幸記
元エンジニアのフリーライター。テクノロジー系の記事を執筆している。アートにも関心がある。美術検定3級取得

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。