

『〈インターネット〉の次に来るもの』「SHARING」インデックス ⑪ 未来像

今回の記事は、『〈インターネット〉の次に来るもの』の第6章「SHARING」のインデックスのうち「未来像」をまとめます。

20161226_9.jpg
VRデスクトップアプリ「Envelop」のイメージ画像。VR空間内でデスクトップ環境を構築できる。こうしたバーチャル・デスクトップアプリが物理的に離れたユーザー同士の共同作業を遂行するツールになる可能性がある。

なお、引用文の末尾の番号はKIndle版の位置番号を意味し、強調部分はブログ作者によるものです。

未来像


仕事のシェア


・近い将来の私の1日はこんな感じになるだろう。私は世界中に散らばるエンジニアと協同組合を作って働くエンジニアだ。われわれのグループは共同所有で、経営は投資家でも株主でもなく、1200人のエンジニアで行なっている(3312)

・車が売れれば売れるほど、少額決済はどんどん増えていく。自分の仕事が口コミで広まるのは大歓迎だし、より多くシェアされるほどいい(3312)

・写真についても同じことが言える。写真をネットに投稿すると、私の認証情報が暗号化されて写真に埋め込まれるのでウェブ上でのトラッキングが可能となり、誰かがその写真を使って投稿すると、マイクロペイメントでほんの微々たるものだが私に支払いが発生する(3312〜3324)

・私は1万もの異なる協同組合から自分が貢献できるものを選ぶことができる(私の世代では会社で働きたいという人は多くない)(3324)

・何年にもわたっていくつものプロジェクトに活発に関わり、複数の自動支払いを受けているような人は、このシェアリングエコノミーの世界で誰もが求める人材なのだ(3337)

VRでのシェアライフ


Facebookが開発中のVRソーシャルアプリ「Social VR」のデモ動画。VRソーシャルアプリは、VR空間をシェアするアプリと考えることができる。

・共同作業をしていない間は、私はぶっ飛んだバーチャル世界で遊んでいる。この世界は全部ユーザーが作ったもので、コントロールしているのもユーザーだ(3337)

・私の家の屋根には太陽電池で動くミニ中継器があって、近くの家の屋上の中継器とコミュニケーションしているので、われわれグレーターワールドの建設者たちは、企業のネットワークから放り出されることを心配する必要がない(3349)

・このゲーム世界の政策や予算は電子投票で一つひとつ決められ、多くの説明や解説、AIなども動員して円滑に進められる(3349)

・いまでは2億5000万人以上の人々が、自国の予算についても同じように投票で決められないかと論議している(3349)

・人々はグレーターワールド内でチームや協同組合を作っては、実世界に応用しようとしている。バーチャル世界の方が、コラボレーション用ツールの進歩が速いことに気づいたのだ(3349)

失敗のシェア


・われわれの失敗を共有することで、もっと早く学べてより良い仕事ができることに気づくようになった(3360)

・ある実験が上手くいかなかったら、科学者はその結果をシェアするよう求められる。私がそれを学んだのは、コラボレーションにおいて、早いうちからシェアしていれば、それだけ学習も成果も速くなることに気づいたからだ(3373)

次回の記事から「SCREENING」のインデックスをまとめます。


Comment

スゴイですね。。でも大丈夫かな?
かなり、便利に「インターネットの次にくるもの」を体験できる記事ですね。引用が多くて、大丈夫かな?とも思いますが、リンクさせてもらいました。
Re: スゴイですね。。でも大丈夫かな?
> かなり、便利に「インターネットの次にくるもの」を体験できる記事ですね。引用が多くて、大丈夫かな?とも思いますが、リンクさせてもらいました。

とみなが様
リンクありがとうございます。
引用文は、本文に対して1/10程度だと思っています。
もちろん、公式なクレームがあれば掲載を取りやめますが。
もっとも、公式なクレームがあるほどPVが多いブログでもないんですけどね。
  • 2017-01-11│16:27 |
  • 吉本幸記 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

吉本幸記

Author:吉本幸記
元エンジニアのフリーライター。テクノロジー系の記事を執筆している。アートにも関心がある。美術検定3級取得

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

