FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bitecho記事掲載報告 & one more thing

 今日は3Dプリンターによるアート作品を集めた記事がbitechoに掲載されたことをご報告します。また編集の関係上bitechoの記事に書けなかったことについて掲載します。

20131113_image_2.jpg 

先日お知らせした3Dプリンターを使ったアート作品に関するキュレーション記事がbitechoに掲載されました!!その記事はこちらからご覧下さい。

bitechoの記事を執筆した後に知ったことですが、3Dプリンターを多用するオランダのファッションデザイナーIris Van Herpenは、何とBjorkのアルバム"biophilia"の衣装を手がけていました!!

Iris女史の公式サイトには、Bjorkとのコラボ作品であるMusic Videoがアップされていました。その映像をYou tubeから引用したのが以下です。


Iris女史の衣装を見た第一印象はゴージャスかつグラマラスだったので、さぞかし舞台衣装にすれば映えるだろうなぁ、なんて夢想していたら、彼女を起用したのがBjorkだったので、さすがお目が高いと唸りました。

まだbitechoに掲載されていませんが、Autodesk Gallery Pop-up Tokyoをレポートした記事で編集上カットぜざるを得なかったアート作品も紹介します。そのアート作品は、以前のプレビュー記事のキービジュアルに映っていた3Dプリンターで出力したドレスです。今日のブログのキービジュアルは、このドレスを作ったNervoius Systemの公式サイトから引用した画像です。

このドレスは、そもそもの制作コンセプトとして3Dプリンターで出力した後、形状を変化させることができるオブジェクトを目指して着想されたものです。こうした着想から制作されたので、ドレスのネーミングもKinematics Clothとなっています。

Nervous SystemはKinematics Clothを設計するアプリも商品としてリリースしています。そのアプリが動作する様子をおさめた動画が以下です。


Nervous Systemはほかにも植物の成長を模倣する3Dオブジェクトの研究/開発もしています。こうしたコンセプトを表現した動画が以下です。


Nervous Systemはかなり先進的かつ野心的な企業のようです。もしかしたら近い将来、WIREDかGIGAZINEあたりでこの起業の名前を見ることがあるかも知れませんね。


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

吉本幸記

Author:吉本幸記
元エンジニアのフリーライター。テクノロジー系の記事を執筆している。アートにも関心がある。美術検定3級取得

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。