

渋谷界隈散策記〜ユーゴ•デノワイエとかHMV 渋谷とか

 今日は久しぶりに渋谷界隈を散策して来て、ブログのネタになりそうな場所で過ごしたので、その顛末を書きます。

20151120_image_1.jpg 

今日の昼頃、以前から気になっていたニューヨーク•タイムズ紙が「世界一のお肉屋さん」と絶賛したパリの精肉店「ユーゴ•デノワイエ」の初の海外店である恵比寿店を訪れました。同店ではちょうど今日からランチメニューのサービスを始めたので、ランチを頂くことにしました。この記事のキービジュアルは、ユーゴ•デノワイエ恵比寿店の店頭風景です。

20151120_image_2.jpg 

店内は2フロアあり、1階は精肉店とイートインスペースがあり、2階はレストランスペースです。ブログ作者はカウンターでランチを頂きました。

20151120_image_3.jpg 

はじめにオーダーしたのが、赤ワインとシャルキュトリー(フランス風肉総菜)盛り合わせです。出されたのが、上の写真のようなものです。手前左が白カビ付きサラミ、手前右が自家製パテ、奥左が牛肉の生ハム、奥右が豚肉の生ハムです。

白カビ付きサラミは初めて食べたのですが、カマンベールチーズとサラミを一緒に食べたような風味が口に広がり、非常に美味でした。豚肉の生ハムも初体験で、牛肉の生ハムより野性味があるように感じました。

つぎにオーダーしたのが本日の牛料理です。出てきたのは牛肉のステーキです。

20151120_image_4.jpg 

盛りつけは非常に簡素な印象です。肉の断面は以下の写真のような感じでした。

20151120_image_5.jpg 

ユーゴ•デノワイエも最近の肉のトレンドである熟成肉を使っています。焼き加減は、あくまで予想ですが低温調理で肉のタンパク質が凝固する最低限の熱を肉全体に通した後、表面を軽くあぶっているように思われました。肉本来の味を堪能できる反面、いわゆる焦げ目が皆無なので焼けた香ばしさはそれほど感じられませんでした。こうした調理は、肉の味を最大限引き出そうとする店の考え方の表れでしょう。

ランチのメニュー表も写真に撮ってきました。ランチはコースメニューはなく、メニュー表から好きなものをオーダーするアラカルト方式です。

20151120_image_6.jpg 

ユーゴ•デノワイエでの昼食後、今週の木曜日に復活したHMV渋谷店(正式名称はHMV&books tokyo)に行きました。旧マルイ公園通り前店が改装して、そのビルの5階〜7階にHMV渋谷があります。HMVといっても、CDだけではなく書籍や雑貨、カフェもあるのが復活後のセールスポイントです。ブログ作者の印象は、デカいヴィレッジ•ヴァンガードです。6階のDVDコーナーにはターミネーターの等身大フィギュアが展示されていました。

20151120_image_7.jpg 

HMV渋谷に行った14時頃、偶然にもLittle Glee Monsterがミニライブをしていました。ブログ作者はこのグループを全く知らなかったのですが、フツーに歌がうまい女子グループという印象を受けました。


最近の渋谷は、文化の発信地として秋葉原に押されている印象を受けます。HMV渋谷が新たなカルチャーの発信地となるか、個人的にはアキバよりシブヤが好きなブログ作者は長い目で観察しようと思います。



Comment

No title
いつも楽しく読ませていただいています♪
とっても素敵なお肉屋さんですね☆
ぜひ今度いってみようと思いま~す٩(๑′∀ ‵๑)۶♪
ずっと、気になっていたのですが。。。
筆者さんは、ずっと芸術系の仕事をしていたんですか???
  • 2015-11-26│15:41 |
  • 葵 URL│
  • [edit]
お返事
葵さん、
ブログを読んで頂きありがとうございます。
ブログ作者はずっとITエンジニアとして働いていました。
エンジニアをしつつ、イメージフォーラムの映画学校に行ったり、渋谷の絵画教室に行ったりしていました。
bitechoの仕事が初めてのアート系の仕事です。
ブログ作者のエンジニア的な側面は、内容がかなり専門的になりますが、メディア論の記事を読むとご理解できると思います。
  • 2015-11-26│21:04 |
  • 吉本 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

吉本幸記

Author:吉本幸記
元エンジニアのフリーライター。テクノロジー系の記事を執筆している。アートにも関心がある。美術検定3級取得

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

