FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『〈インターネット〉の次に来るもの』「ACCESSING」インデックス ⑥ アイデア その3 分散化

今回の記事は、『〈インターネット〉の次に来るもの』第5章「ACCESSING」のインデックスのうち、「分散化」というアイデアをまとめます。

20161126_accessing_4.png
ブロックチェーンは、参加者が行った前取引履歴をブロックと呼ばれるモノにまとめ、そのブロックをチェーンのようにつなぎ続けることで信用を創出する。画像は以下から引用
NTTデータ先端技術株式会社「ブロックチェーンEthereum入門 1」

インデックスの末尾の番号はKindle版の位置番号を意味し、強調箇所はブログ作者によるものです。

分散化


分散型信用創出システムとしてのブロックチェーン


20161126_accessing_2.png
ブロックチェーンには中央管理するサーバーは存在せず、参加者相互のPtoPな分散型ネットワークが実現している。画像は以下から引用
経済産業省「ブロックチェーン技術を利用したサービスに関する国内外動向調査」

・中央集権的な組織からよりフラットなネットワーク型の世界に移行した結果、すべてのものが──手に触れられるものもそうでないものも──素早く流れて全体の統一を維持しなければならなくなった。流れるものは所有することが難しく、持っていても指から流れ落ちてしまう。分散化した組織を統治する流動的な関係性に対しては、アクセスするというスタンスこそが相応しい(2407)

現代文明のほとんどのものがフラット化していく中で、唯一の例外はお金だお金を発行することは中央政府に残された最後の仕事の一つで、多くの政党もそれは正当なこととして認めている(2407)

もしお金が分散化できるなら、何でも分散化できるようになる(2419)

・ビットコインは完全に分散化され、中央銀行が正確さを保証したり法的措置や規制をかけたりする必要がない通貨だ。2009年に始まって以来すでに30億ドルが流通し、10万の商店が支払いを認めている(2432)

・ビットコインの最も重要なイノベーションは「ブロックチェーン」であり、それはこのサービスを動かす数学的なテクノロジーだ。ブロックチェーンはお金だけでなく、他の多くのシステムを脱中央集権化するものすごい発明なのだ(2438)

・一般の人々の何万台ものコンピューター上で動くこのシステム自体が、コインを保証しているのだ。ビットコイン支持者のお気に入りの言い回しを使うなら、ビットコインは政府ではなく数学を信じているのだ(2449)

ブロックチェーンによる貨幣の民主化


20161126_accessing_3.png
ブロックチェーンは政府が発行する貨幣とは別に信用創出された「民主的な貨幣」を産み出すポテンシャルがある。画像は以下から引用
経済産業省「ブロックチェーン技術を利用したサービスに関する国内外動向調査」

・ブロックチェーンのテクノロジーを、お金を超えて汎用の信用メカニズムとして使えないかと夢を抱くスタートアップやベンチャー投資家は多い(2449)

・ブロックチェーンのイノベーションによって不特定多数の間で非常に高い信頼性を確保できるようになれば、さらに制度や産業の分散化が進むだろう(2462)

ブロックチェーンの重要な側面は、それが公的な共有地の性格を持つことだ(2462)

・誰もが所有するということは、誰も所有していないことに等しい。それこそ、公共財産やコモンズの意味するところだ(2462)

・(公共財のひとつである)世界中にある道路は、どのように使おうが、ほとんど自分が所有しているかのように使える。それを管理する責任もないので、所有しているよりずっといい(2462)

・分散化したウェブやインターネットは、いまでは公共のコモンズの中心にある。ウェブのサービスはまるで自分が所有しているように使えるが、それを管理する手間はほとんど要らない...世の中が分散化すればするほど、アクセスはより重要になっていく(2462-2473)

次回の記事は、「プラットフォームの相乗効果」のインデックスをまとめます。

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

吉本幸記

Author:吉本幸記
元エンジニアのフリーライター。テクノロジー系の記事を執筆している。アートにも関心がある。美術検定3級取得

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。